--.--
--

05.12
Thu
雨が続いて気分どんより。

そろそろシャンプーしやなあかんな、と思ってた犬たちも湿気を含んでどんよりなオイニー。
つまりくさい。獣くさい。



どうでもいい事やけど雨続きの日に犬部屋の一番大きくゴツイ絨毯を洗ったの。粉洗剤+ハイターぶち込みして洗って干したんやけど、翌日雨やったために全然乾いてない湿気湿気絨毯。匂い嗅いだら外飼いの犬の匂いした(゚口゚;

回収してもう1コース洗濯。
匂い嗅いだら柔軟剤の素敵な香りにまざってやっぱりほのかな外飼い犬臭。
諦めて干したったわ。
乾いたら柔軟剤のよいかほり。これってごまかされてるだけで完全に綺麗になってないって事なんやろうな。気づきたくなかった。でも気にしない。雨の日に干すのはもう絶対止める。

自分の犬からその匂いした事ないけど、私の知ってる外飼いの犬の匂いは実家で飼ってた秋田犬の匂い。






で、晴れたのでぜーんぶ洗濯!&オイニーな犬も洗濯。


2016,05,12 001

シエぽんブロアーでぶっ飛ばし後。
バリーさんもシエも毛抜けてきてるなーとは思ってたけど、中々いい感じにスッキリした。
毛が抜け出しても焦ることなく、むしろガンガン毛抜いて涼しくできるのはショー行かなくなったことの特権だねえ(´0ノ`*)


近い内に実家行きやから一応それなりに綺麗にしとかなきゃね。毛がバンバン抜けてる時期やったらちょっと失礼やから、今抜け出してよかった!



2016,05,12 002

シエの毛の水分ぶっ飛ばし&毛ヌキヌキ作業中、一足先にその工程を終えたバリー様は自分のバリケンをBOXドライヤー化。

これ超楽。


うちでは大抵2~3匹同時にシャンプー。
今回はバリー様とシエ同時シャンプー。

二匹入れた湯船をお湯満タンにして突っ込む。
 毛の中まであっさり水浸透して楽チン。

順番交代でシャンプー。
だいたいバリー様⇒シエの順。

シャンプー×2回
歯磨き
トリートメント
ぷるぷる
ブロアー
タオルふきふき

ここまで全部交代っこ。

バリー様タオルふきふき終了したらBOXドライヤーに突っ込み放置。
その間シエをふきふき、毛ぬきぬき。

一分たりとも無駄にはしないよ!


2016,05,12 004

はい、スッキリちゃん。

シャンプーはあいかわらずプラッシュパピーにはまり中(*゚ー゚)
なんせ泡切れがいいから濯ぎがとーっても楽!


カットは面倒くさくて省略。
ちょっと前にバリカン壊れてしまったの。はさみで対処してたけど今日はやる気でぬ。







おまけ
2016,05,12 005

バリー様のツインテール。わかるかな。









いつもありがとうございます!!!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村


comment 1 trackback 0
トラックバックURL
http://ballylulu.blog.fc2.com/tb.php/87-3627c271
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2016.05.15 03:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
