--.--
--

05.12
Thu
雨が続いて気分どんより。

そろそろシャンプーしやなあかんな、と思ってた犬たちも湿気を含んでどんよりなオイニー。
つまりくさい。獣くさい。



どうでもいい事やけど雨続きの日に犬部屋の一番大きくゴツイ絨毯を洗ったの。粉洗剤+ハイターぶち込みして洗って干したんやけど、翌日雨やったために全然乾いてない湿気湿気絨毯。匂い嗅いだら外飼いの犬の匂いした(゚口゚;

回収してもう1コース洗濯。
匂い嗅いだら柔軟剤の素敵な香りにまざってやっぱりほのかな外飼い犬臭。
諦めて干したったわ。
乾いたら柔軟剤のよいかほり。これってごまかされてるだけで完全に綺麗になってないって事なんやろうな。気づきたくなかった。でも気にしない。雨の日に干すのはもう絶対止める。

自分の犬からその匂いした事ないけど、私の知ってる外飼いの犬の匂いは実家で飼ってた秋田犬の匂い。






で、晴れたのでぜーんぶ洗濯!&オイニーな犬も洗濯。


2016,05,12 001

シエぽんブロアーでぶっ飛ばし後。
バリーさんもシエも毛抜けてきてるなーとは思ってたけど、中々いい感じにスッキリした。
毛が抜け出しても焦ることなく、むしろガンガン毛抜いて涼しくできるのはショー行かなくなったことの特権だねえ(´0ノ`*)


近い内に実家行きやから一応それなりに綺麗にしとかなきゃね。毛がバンバン抜けてる時期やったらちょっと失礼やから、今抜け出してよかった!



2016,05,12 002

シエの毛の水分ぶっ飛ばし&毛ヌキヌキ作業中、一足先にその工程を終えたバリー様は自分のバリケンをBOXドライヤー化。

これ超楽。


うちでは大抵2~3匹同時にシャンプー。
今回はバリー様とシエ同時シャンプー。

二匹入れた湯船をお湯満タンにして突っ込む。
 毛の中まであっさり水浸透して楽チン。

順番交代でシャンプー。
だいたいバリー様⇒シエの順。

シャンプー×2回
歯磨き
トリートメント
ぷるぷる
ブロアー
タオルふきふき

ここまで全部交代っこ。

バリー様タオルふきふき終了したらBOXドライヤーに突っ込み放置。
その間シエをふきふき、毛ぬきぬき。

一分たりとも無駄にはしないよ!


2016,05,12 004

はい、スッキリちゃん。

シャンプーはあいかわらずプラッシュパピーにはまり中(*゚ー゚)
なんせ泡切れがいいから濯ぎがとーっても楽!


カットは面倒くさくて省略。
ちょっと前にバリカン壊れてしまったの。はさみで対処してたけど今日はやる気でぬ。







おまけ
2016,05,12 005

バリー様のツインテール。わかるかな。









いつもありがとうございます!!!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村


comment 1 trackback 0
05.08
Sun
バリー様。相変わらずです。
メスらしいメスさ全快で賢く、同時に性悪。


最近もっぱら私を怒らせるのはこの人の我がまま。
でも我がままといえば我がままやけど、一人っ子やったら叶えられてる内容なので本当は責めれないのよ。


可愛くて外面超良し。
お腹弱めやからケツバリ大き目にあててるけど、それでも汚れる事多いためお腹安定してない時はケツ毛をツインテールにされてるのが最近のチャームポイント(〃'∇'〃)



2016,05,08 884

 とにかく特別扱いが大好き!
バリーを尊重しないと悪さをしますのよ!






2016,05,08 734

夏にちゃーちゃんの職場のビアガーデン親睦会がありましたの。
その会場が犬可のビアガーデンだったのでバリーも連れて行って貰いましたの!


 外面いいのでみんなにとっても可愛がって頂きました^^
 真夏やったけど少し気温低めの日でよかった。バリー様のストレス解消です。



2016,05,08 629

よくちゃーちゃんと一緒にお酒飲んでたおにーさんは犬嫌いです。
当然バリーたちの事も嫌いだったのよ。
お酒で酔ってくるとこんなふうにバリーで遊びます。バリーはそれが嫌いじゃないです。ちょっと楽しいんですもの。
後、おにーさんオヤツくれるから好き。





そんな犬嫌いのおにーさんだけど、ちゃーちゃんに
犬と人間なんて天秤で比べるまでもない。(訳:人間は自分の力で生きて勝手にしね。犬は私の大事な守るものや)
とバッサリ断言+変わる気ナシのちゃーちゃんといて腹を括ったらしいのよ。

だからお二人結婚して、さすがに1LDKで人2人、犬3匹は狭いとの事で引越ししたのだそうよ。
ちなみに、おにーさんの家は1Kで論外、だそうですのよ。



 一応言うと、私だってちゃんと妥協したよ!その結果6畳一間を犬部屋としたからるーたんが常に膝枕でゴロゴロしてる環境ではなくなったもん。寝るときだってお犬様達とは別室やもん!



2016,05,08 848

そしてなんだかんだで、バリーはおにーさんから可愛がられてますのよ。
るるとシエルに対しても、面倒は一切みないけれどオヤツはいっぱいくれてますのよ。
るるは色々察していますからおにーさんがお部屋に来そうなときはバリケンへ逃げていきますの。
でもおにーさんがオヤツを持っていたらバリーたちと一緒に扉の前でお座りしてますのよ。おにーさんは『なんでオヤツ持ってるの分かるんやろ?』って不思議そうに笑っていますのよ。

そしておにーさんはバリーの事だけは散歩してくれるのよ。
最近ではちゃーちゃんがバリーとシエルを持ってても『バリーさんちょーだい』ってバリーの事を求めてくれますの。







2016,05,08 1182 2016,05,08 1185


シエルからもお伝えしてましたが、3月にちゃーちゃんの実家に行きましたのよ。
バリーはたまに行ってましたが、るるとシエルはとても久しぶりのお家だったそうですのよ。

バリーにとってはもう勝手知ったるお家ですのよ。そしてババはバリーのものですのよ。


 バリー様はババ(私のお母さん)がだーいすき。
 私とババが一緒に庭に出てたら見事にババのコバンザメ。しかも超笑顔。この時私が呼び戻しても聞かない。絶対に。嫌い。



ちゃーちゃん赤ちゃんができたそうで、でも犬をおにーさんには任せれないし、誰にもどこにも預けたくないちゃーちゃんは即刻退院帰宅、自宅で赤ちゃんとバリーたちの面倒を見るプランを練っていたらババに『犬連れでもいいから帰ってきなさい!心配でおちつかへんわ!』と怒られたんだそうですのよ。ダッサ




 という事で、どうゆう環境にするかとか、実家で過ごせそうかの視察で実家にてお泊り保育を実地した

わけですよ。いくつか問題がありまして。
 ・るるが私が帰ってきた時嬉しすぎて暴走・悲鳴・そこらじゅう破壊する勢い。
 ・るるが庭のホースを食いちぎる。
 ・バリーのハチ公ごっこがヤバイ

 で、腹立たしいのが3つめ。


 気候の事もあり、基本的に大ベランダと庭で過ごしてもらうプラン。
 お泊り保育の時1日雨の日があったのだけど、るーとシエはキチンと雨の当たらない所で遊んだり休んだりしてるのに、バリー様だけは常に勝手口のまん前で扉を見つめ続けてる。この勝手口、不思議な事にこの扉の前だけ屋根がなくて濡れるポイント。ほっときゃ学習するやろうと思って放置してたけど、コイツ、違う。学習じゃない。家に入れて貰えるまでの根競べしてやがる。何時間後かにアンダーコートまでビッショリさせてるバリー様に、ババが根負けしよった。
 しゃあないのでババのTSUBAKIで即席シャンプーして私の部屋で過ごさせてあげました。

 そしてコヤツだけ特別待遇は(私が)腹立つのでるーことシエも入れてあげました。




2016,05,08 1218

私はお座敷犬ですのよ!





最近のバリー様の好きな人。
ババ>>>>>おにーさん>>>私
 
                                        このくそいぬ(-""-;)







いつもありがとうございます!!!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
05.04
Wed
るるの日常は寝てばっかり。
私に引っ付いて昼寝。ソファーで昼寝。ぐーすかぐーすか。


2016,04,29 1101



2016,04,29 674

お引越しの準備をしていたらるーちゃん小さい時のお写真が出てきたの。
ちゃーちゃん、メロメロ大興奮でお写真をお友達に送ったの。
お友達からのお返事は『このまま時が止まればよかったのにね』
どういうことなのかな?





2016,04,29 1058

お手手怪我してたころなの!
ソファーは小さいからちゃーちゃんの上にゴロンしなきゃなの!
この写真見たちゃーちゃんのババが『るるちゃんそれ胎教?』って言ってたの。胎教ってなぁに?


 さてなんの事でしょうねえ。そのうちわかりますよー。








2016,04,29 6982016,04,29 7652016,04,29 1192


るーちゃんとしえぽんは仲良しなの!




2016,04,29 1204

でもね。ちょっとね。ちょっとだけね。

2016,04,29 1207


ウザイの。






2016,04,29 1233

バリーお姉さまとも仲良しなの。るーちゃんふたりともと仲良しなの。

 るるのいい所の1つは本当にみんなと仲良しな事。嫌いっていう感情ないのかなあと思うくらい。
 バリー様とシエはあんまりよくなくて、喧嘩にもならないけど一切近づかない。バリー様が一方的に嫌ってる感じ。けどるーこに遊ぼう!されるのは嫌いじゃないらしく一緒に遊んでるのよね。不思議。








2016,04,29 12532016,04,29 12212016,04,29 1195

けどやっぱり、、、
やっぱりね、、、
ちゃーちゃんがイチバンなの!



 るーたんかわええなあ!






2016,04,29 1177

最近ちゃーちゃんのお腹がふくらんできてるーちゃん寝にくくなったの。

ちゃーちゃんのお腹が気になってしょうがないの。フンフンフンフン匂い嗅いじゃうの。
ちょっとだけペロって舐めてみたりもするの。
ちゃーちゃんは『あ、そろそろバレたかな?』って笑ってるの。
なにがあるの?


 また新たな格下がでてくるんですよー。可愛がって下さいね^^








いつもありがとうございます!!!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
05.04
Wed
かわええるーたん。


相変わらず可愛くて可愛くて、コロコロ変わる表情のたまらん可愛い子。
シエより明らかに写真の数多し。ただし寝てる写真ばっかり。


これまた相変わらず問題多く、この1年の間にも死にそうになったり、出来物できたりと難儀な子。
日々の問題としては尿漏れ問題が深刻だけど、毎日のように敷物やお布団を洗濯するという対処療法で奮闘。

仕方ないねーって思えるから、バリーのあてつけシッコよりも全然気楽。



食道拡張は基本的には収まってるけどふとした時にビローンって大きくなってしまうみたいです。
一応お食事は常に立ち食い。けど真剣に拡張するとそんなんじゃどうしようもなくなったけど。
それはこの記事途中にて。





るーちゃんです!
るーちゃんふかふかお布団大好きなの!

2016,04,29 2742016,04,29 2682016,04,29 498


 るーこはそこにある全てを集めて自分専用のフカフカコーナー作ります。
 今の家でも絨毯をくるくる集めて自分専用コーナー作成、、、(゚ー゚;やめてくれ








 さてかわええかわええるーたん5月頃より病気のはじまりでございます。


2016,04,29 585


るーちゃん気持ち悪くなったの。
食べても飲んでも吐いちゃうの。
食べるのも嫌になっちゃうの。


2016,04,29 627


 引越しの直前、るーこ大きな食道拡張おこしてしもた。
 ちょっとでも飲み食いすりゃすーごい勢いで吐き出し。
 高カロリーAD缶をちょっとずつ与えてもオエ!
 水ちょっとでも飲みゃあぷっしゃー。
 どうしようもないのでもう輸液貰ってきて家で点滴。
 うーんさすがに限界なのかな、って思った。
 引越しまで持つかどうか。どうせやったら引越しする前に死んだ方がるるには幸せ。
 私にとってもその方が楽。ってくらいに考えてた。
 
 食べると余計にしんどいからひたすら輸液。骨っこるるちゃん。
 ベッドへの階段が上れなくなって抱っこでお布団へ運んでもらうお嬢さん。
 
 引越し先も決まって。って時に何故かお目目らんらんるーたん。
 レバーあげたら吐かずに食うた。
 以後、復活。笑

 また生還した。なんやねんこの子。




おにーちゃんが呪いをかけてくるから復活してやったの!どや!なの。





 ということで無事一緒に新居へ行けました。






でも引っ越してすぐにるーちゃんお手手が痛くなったの。
最初ちっちゃなオデキができてたの。
急に大きくなってお手手もパンパンに腫れて熱くなったの。




2016,04,29 877

 びっくりした!オデキができてて、あれ?とは思ったんやけど、、、
 数日後ビッコ引いてて、確認したらオデキから下あたりが腫れてるし、熱もって熱かった。当日病院に行けなかったから、とりあえず手持ちの抗生物質与えると翌日にはマシに。翌々日には歩けるように(長時間歩いたらまたビッコ引き出したけど)なったのでちょっと安心。で、やっと病院へ。この3日では急に大きくなったりしてない事、抗生物質(パセトンシン)でマシになってる事、を思うとヤバイものではなさそう。との事。表面の顕微検査してみるからなんかおかしい所あったらまた連絡する、との事。
 
 で、連絡あったわよ。笑

 なんにせよるーこに関しては極力手術は避けたいので(目覚まさない可能性高し)手術で切除せず投薬と毎日2回の消毒・塗り薬と潤湿療法でしばらく頑張った。ラップや包帯でマキマキするから異物食いしないように超気使った。それでも褥瘡のようになったり、そこからさらに腐ってしまった部分はお家で簡易オペ(笑)で切除したりしながら対処。どれくらいの期間してたかな。
 オデキの部分は陥没してたのだけど、そこから肉を盛り上がらせて、そこから更に傷を塞がせて。で結構な時間がかかった(゚_゚i)
 今ではハゲにはなったものの綺麗に治りましたよ!
 腐った部分の切除の時とか明らかに痛いって顔してたけど、るーはよく我慢してくれました(゚∇゚*)

ちゃーちゃん毎日してくれてるの知ってるよ!だからるーちゃんも我慢したの!







でもそこからは元気いっぱいなの!

2016,04,29 1044





めっきり吐かない、下さない、調子崩さずでムッチリしてきました。
この一年の病歴はこんな感じでした。




2016,04,29 1126












いつもありがとうございます!!!
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
comment 1 trackback 0
back-to-top
