--.--
--

08.21
Thu
私が行ってる動物病院に何の手術やったか忘れちゃったけど手術しにきたシュナウザーがいた。

ちょっと難しい手術だったらしくわざわざ大きな病院から先生を呼んでの手術だったとか。
で、手術自体は成功したものの数日後からシュナさん調子がグッと悪くなった。肝臓が悪かったんだって。

で入院してたらしいのだけど急に凄まじい貧血。病院には供血犬はおいてなく。

そこに登場してしまった私。供血の依頼がきちゃった。
私自身は献血大好きな変態だけど。ぶっちゃけプレゼント目的な献血者。

でもそのシュナさんは自分が見てきた事もあって、飼い主さんも見たことがあって、本当に本当に可愛がられてる仔だから助けてあげたいかも。って思っちゃったんだ~

ってなわけで了承して、シエル登場。我が家で一番重くて健康なので。

しかーし、私の意志で毛刈りが不可の為、血管が分からなくて採れないと。笑


という訳で選手交代!るーちゃん登場。

シエルに比べたら確かに暴れん坊なるー。
病院行ったら既に鎮静剤の用意をしてやがった。

そこにはさすがに怒る。『おまーのトコのアホ犬(全く言うこと聞かない上にトイレの躾もなってない小型犬がいる)と一緒にすんな。るーは我慢しなアカン事はちゃんと我慢するわ』と一喝し、鎮静剤ナシで供血。
というか鎮静剤をかけるなら供血しない。うちのは供血犬じゃなくただのペットちゃんだもの。

首からの採血やから保定こそしたけど終始イイコだったわよ♪


2014/8/21 066

ね~るーちゃん頑張ったよね~!



2014/8/21 063
んで輸血。もう終わりかけの写真だけど。
るーちゃんの綺麗な赤い血がグングンシュナさんに入っていきました。
これでちょっとは良くなると嬉しいんやけどなあ。

輸血中シュナさんのパパがやってきて、ものすごく頭を下げてお礼を言われてしまった。
人間の献血とか臓器提供って誰に行くかわかんないけど、特定の誰かの為に送れるのは動物のいいとこかも。



2014/8/21 068
るーちゃん名誉の勲章。
ぶっとい針を刺されるので傷になっちゃうんだよね~(´_`。)













いつもポチありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

comment 6 trackback 0
08.19
Tue
シェルティ村の皆さんはかなりご存知のこと。
ドーベル村の皆さんには何それな出来事。

だけど自分の気持ちとして書きたいの。

こももとこはるん家

で起きた出来事。

シェルティレスキューで預かりのボランティアをしてらっしゃるおうちです。
預かってたコリーのいっちゃんが急性膵炎で虹の橋を渡ってしまった。

仕方の無いこと。ガリガリで保護されたいっちゃんはこの数ヶ月本当に幸せだったと思う。



で、問題。

いっちゃんが急性膵炎を発症したとき、とある方が『安楽死の決断を。』と書いちゃった。
そりゃあもうほかの皆さんから糾弾の嵐。

確かに可愛がってる預かりさんからしたら、いっちゃんだって我が子のようなもの。
それに対して決断をと言われても聞けるもんじゃないだろうし、ふざけんな!といいたくもなるだろう。

でもさ、言い方をかえて『急性膵炎の死に方は痛みに悶え苦しむんです。その痛みを強く長引かせるくらいなら安らかな眠りをあげるのも優しさかもしれません』とかさ、柔らかく示唆するように書いてたらどうだったんやろうか。

それにね、この方は自分の愛犬を3頭、急性膵炎で亡くしてしまってる。
昔、ブログで見た。その死に様。苦しそうであった事。痛みに呻いていたこと。書いてた。
彼女は『治療をした結果後悔した人』で、だからこそ、書き方が悪かったけど、犬が苦しまぬように。そして飼い主さんが苦しまないように。のアドバイスやったんやと思う。

私の行ってる病院の先生にも聞いた。急性膵炎で黄疸でだしたらもう無理?って。
はっきり無理。と言われた。
『ちゃーちゃんはいつもはっきり言って貰いたいって言ってるし、その上で冷静でいられるからハッキリ言えるけど、普通のオーナーさんには言えないよ。出来るだけ頑張りますって言って治療するけどね』とも言われた。


期待と希望と本質と、難しいなって思った。


2014/8/19 039

私だってこーんな可愛い仔たちが急に・・・その時どうするかわかんないよ。
自分の仔んは奇跡が起きるかもって期待もしたくなる。


でも期待した結果、悶え苦しんで虹の橋を渡るのを見たら、すーっごい後悔するだろうな。


私はまだ、自分の犬が虹の橋を渡った事がないからわかんない。
でも動物病院に来るオーナーさんには色んな人がいて、例えばガンになって、手術する人としない人がいた。
最初は何で手術しないんやろうと思ってた。手術しやんかったら死ぬだけやのに!って。
でも前の犬が手術中に死んじゃったとか、うつろになる抗がん剤を使い続けて、まるで自分の犬じゃないみたいで、それも苦しそうで可哀想な事をしてしまったと後悔した事があるから、って言う人もいて最近納得してきた。
ああ、この人たちも『治療した結果、後悔してる人』なんだな、と。
で、施すんじゃなくて見守るのもまた優しさだと。



2014/8/19 109


ああ動物もだけど、人間って難しい。










いつもポチありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

comment 2 trackback 0
08.14
Thu
大型台風も過ぎ去り、平和な日々。
こちら大阪はいつも台風が来ても影響ほぼなし。
学生の頃は台風で警報が出たときの学校お休み対処法みたいなプリントが配られるけど、いつも無用の長物に終わって『休みちゃうんかい期待させやがって!このくそっ!』なんて思う程平和でした。(不謹慎でごめんなさい)

今回も雨風がすごかった。程度。
被害と言えば、ベランダにみっくちゅじゅーちゅの空き缶が飛び込んできた程度。誰やねん空き缶道端に捨てるヤツは!



地面ビチョビチョやけど、もうシャンプーするつもりやから走りなさい。って事でバリーさんとシエルのお散歩。

すぐ疲れてカエル足で伏せちゃうバリーさん。
汚れるのを気にせず水溜りに突っ込むシエル。

面倒臭くてシャンプーしてなかったけど、汚れりゃ嫌でもシャンプーするでしょう。と思ったのは甘かった。
このグラウンドは砂地だから大して汚れない。結局シャンプーはまだ。



2014/8/11 041

それにしてもるーとは大違いで、いつもニコニコ笑顔なお二人。
あ、うそ。バリーさんはそんなに笑わない。けどお外ではいつも愛想良しなのだ。


しかしシエルの目の小さい事・・・そりゃ世間様から『ちょいブス』と言われてもしゃあない。


2014/8/11 015

シエぽんかっちょえー!仁王立ち!

こうやって見ると大きくなったなあ・・・としみじみ。
とってもマイペースな末っ子ちゃん。でも末っ子なのに要領はすごく悪い。
悪いことあんまりしないのにいつも怒られてるシエル。



2014/8/14 016

こんな可愛い時期もあったんやけどなあ。










いつもポチありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

comment 2 trackback 0
08.12
Tue
2014/8/12 001
ねぇねぇちゃーちゃんアゴ持って!なでなでして~!


るーたんはアゴをカリカリされるように掴んでガシガシされるのが好き。
撫でてほしいときは私の手か肩にポスンっとアゴ乗せる。結構重いのよ。

どれだけガシガシしてもるーが満足してどっか行く事はないので程よいところで切り上げるのん。
実はそのまま寝ることはあるのだけど、アゴから手を放した瞬間起きるので寝付くまでしてあげるのは無意味だったり。






2014/8/12 005
ねぇねぇちゃーちゃん、スケジュール書いてないでナデテ!

あ、私の鉛筆の握り持ちがバレる。
アゴ撫でを止めて書き出したら、この無言の圧力。ってか書けねぇ。
気が済むまで撫でるまでこんなコトしよる(#`Д´)
るーも何だかんだ私のことよく見てるので、『ちょっと止めて』程度じゃ聞かない。我を通す。『イヤって言ってるでしょ!!』と声を上げればすぐに退くけど。

私の機嫌がいいときはかわええなあ!と思うけど機嫌がヨロシクナイ時は猛烈にウザい。
でも機嫌が悪くても、怒られた後の絶望で死にそうなるーこの顔見たら笑えてきちゃう。ので慰めてあげるの。私ってばなんて優しいお母さんだろうか(゚ε゚)






2014/8/11 046
にゃっは~今からシャンプーなの!

めずらしくニコニコるーたん。
なぜならちゃーちゃんと二人きりのお散歩行った上に、たっくさん走れたから。
るーこはお風呂は嫌いですよ。シャンプー中はしっぽぺったんこにして悲しい顔する。でも暴れたりはしないよ。ちゃーちゃんに締められるからね。
あ、るるの名誉の為に・・・るるはお風呂嫌いだけど暴れたコトは今まで一度もないよ。嫌いだけどちゃーんと我慢の出来るお利口さん♪


上のデカイ3つのボトル以外は全部お犬様シャンプーの類。ウチ何屋やねん。














いつもポチありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

comment 4 trackback 0
08.09
Sat
あんな記事が一番上にあるのは恥ずかしすぎるのでもういっちょ。

今日は朝から皆さんのマウスウォッシュ!
何故ならバリーさんの口がオイニーだから。


我が家の歯石のつきやすい順は
シエル>>>バリーさん≧るる
生骨効果が高いのが
るる≧バリーさん>>>シエル


というわけで圧倒的にシエルが口臭キング☆

でもね、それぞれ歯石のつき方に特徴があるのですよ。



歯磨き道具!
2014/8/9 006
私の電動歯ブラシとスケーラー。後は水とタオル。
最近ではヘッドも交換せず4人で共用の歯ブラシとなりました('ェ';)




まずはバリーさん

磨き前
2014/8/9 016
バリーさんは生骨による歯磨き効果がよく出ているので奥歯には歯石はほぼなし。
ただし、食糞するので犬歯のあたりがよく汚れる。いやな理由やなあ。

あ、バリーさんは欠歯があります。



キレイキレイ☆
2014/8/9 017
犬歯のトコは軽くスケーラーで。後は歯磨きのみ。うすーく付いてたプラークも綺麗サッパリ。







るーちゃん
2014/8/9 009

るーちゃんは歯石つきにくいし(あくまでバリーさんとシエルに比べ)生骨効果も高いので、スケーラー不要。
この写真で歯ブラシ前です。なので軽く歯ブラシして終わり。イイコ~♪






シエル

磨き前
2014/8/9 012
画像が暗いからわかりにくいけど結構黄色いです。
とりあえず臭い。だからシエルとはチューしたくないの(´д`ι)
シエぽんはスケーラーで全体的に綺麗にしてから歯ブラシでフィニッシュ。


キレイキレイ☆
2014/8/9 013
昔は歯磨きのたびに大暴れしてたシエルもおとなしくなったのでやりやすくなりました。




みんなサッパリー!

所要時間3頭で30分程度。
歯磨きだけやったら多分3頭15分程度で出来るやろね。
私、この手間を惜しんで犬に歯石付けちゃう駄目な飼い主。うふん








いつもポチありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村



comment 4 trackback 0
08.09
Sat
8月8日、私のお誕生日でした~わーい!
干支、丸々2周しました。@現在年女。
最近年をとるのが早い気が・・・ああこわいこわい。


4日の月曜日。夜、お仕事だったけど親友と東京から休暇で帰ってきてると友人が職場へやってきたので早引けして飲みに行きました。(また仕事サボってるw一応言うと、許可は貰いましたよ)

その時に相変わらず笑っちゃうくらい下手くそなサプライズパーティーをして頂きました。

2014/8/8 010
しかも写真とる前に食べちゃう皆さん。私含め。
気づいたときには半分ない。笑



2014/8/8 013

こうやって後何年楽しく過ごせるだろう、と考えちゃうあたりネクラ。

この後、ミナミを離れ何故か地元へ行き(全員ジモティー)朝まで飲んで、明け方花火をして、ミナミへ戻りました。謎な行為。





で、8月8日もまたもや親友と仕事終わりに一緒に飲みに行きましたとさ。あ~色気のカケラもないね、と笑いながら。

この一年はシエルが増えて、爬虫類たちがいっぱい死にました。冬に一括管理してた温室が壊れてしまい、みーたんを残して全員死んでしまった。
春前に飼ったセキセイインコも突然落鳥。かわりにオカメインコが鳥かごに入った。
この一年、みんな健やかであるように。私含めてね。


私の大好きな、いつも支えてくれるありとあらゆる皆さんにありがとう!でした。



comment 2 trackback 0
08.07
Thu
可愛い可愛いシエぽん。手のかからない楽チンな子。


2014/8/7 005
ぬーん


だけど、まだ1歳を過ぎたばっかりのオコサマ。それなりにイタズラもしちゃう。
朝一番に起きるのは大抵シエル。オコサマの朝は早い。して、お姉さま方はご就寝中なので遊んでくれる人がいないので一人遊び→イタズラへと。



で、まず出しっぱなしだった私が悪い。それは認めるんやけど、シエル、アロンアルファ噛んでた。
朝起きると無残な姿のアロンアルファが・・・
これ毛についてたらヤバイぞっ!ぼでーちぇっくの結果、体は無傷。よかった。

けど、噛んでたので当然口元アロンアルファべっとり。

2014/8/7 004

ワタクシ、この素晴らしい接着剤の落とし方ワカリマセン。

ところどころについてるちょっと程度はカットして済ましたけど。
でこのギッチョリさんはどうしようか。と、迷う事もなくベリっと剥がしたった( ゚з゚ )


2014/8/7 008
口元ハゲ男~

綺麗に根こそぎとれました( ゚з゚ )









ベッドに乗るのは大丈夫だけど、降りるのはちょっとコワイと仰るバリーさん。
勇気を出してちゃんと降りたのに、そこに待ってるのはウザイ大型チームだった。

※音大きいと思います。




るーこは学習したのでしつこくバリーさん狩をする事はあまりないけど、シエル本当にしつこいのよ~イイコなんだけどちょっとねっちょりした性格なのがタマニキズ。しかもこうゆう時だけはとても口うるさい。普段はコリーのわりには(あくまでコリーのわりには笑)吠えないんやけどね。
ねっちょりベタベタ。いやな男だわ。



昨日、3頭をシャンプーしようと思った。
バリーさんとシエルの前準備のカットと毛抜きしたら挫折してしまった。
だから今日するつもりだった。でも二日酔い気味だから無理って思ってしまった。
ケーキとお茶漬けとカキ氷食べたい。笑
ぜんぜん二日酔いちゃうかった。でもシャンプーする気力が出ないのでまた今度。

うちの犬をシャンプーしてくれるボランティアさん募集中。












いつもポチありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

comment 2 trackback 0
08.05
Tue
いつもほったらかし~にされてるバリーさん。手がかからない故に放置される可哀想なバリーさん。

この間のバリーさんのお誕生日以来、バリーさんとの生活を見直した。
だってだって!誕生日の日にちょっと『特別』に可愛がったの。そしたらバリーさんはしっかりその分愛情を返してくれたんだ。


という事はさ、イイコだからって今までの扱いじゃだめ!
功労者のバリーさんには元気で楽しく長生きしてもらわなきゃなんだからっ!

っていう取り組みを7月の25日頃から始めたんよね。しっかり愛情返してくれるバリーさん。ここ半年程ベッドに上がってくる事なんてなかってのに、ベッドにあがってきて久々に『おはようチュッチュ』をしてくれた~^^

2014/8/4 077

ただし、このおはようチュッチュは食糞後の可能性もあるので要注意。
腕が超重たい~可愛い~



2014/8/4 078

私にチュッチュするバリーさんを耳ペロペロするシエぽん。
バリーさんは一つの事に集中してる間は他の事には気が回りません。なのでここぞとばかりにシエルはバリーさんにチュッチュするんやけど、さすがに気になってきたバリー様に気づかれる→怒られる→ベッドの上で乱闘始まる→私踏まれる→私ブチ切れボンバー→全員ベッドから逃げる。

毎朝これになった。笑
めちゃくちゃうっとうしい!

犬たちは好き。でももう一回言う。めちゃくちゃウザい。笑

なぜならお蔭様で私の胸から上が傷まみれだから(ノ∀`*)

バカチーン!







るーだけベッドにいる時。
2014/8/4 001
かわええるーたん。


2014/8/4 003
目が見えなくてもペロンチョしてくるかわええるーたん。


ぐぬぬ・・・かわいすぎっ!












いつもポチありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

comment 2 trackback 0
08.03
Sun
今日の夕方ママンから電話『姉ちゃんたち帰って来てるから夕飯一緒に食べる~?』
え、16時35分。笑
でも行く私。


お土産に家族大好き551の豚マン購入。
6コ入り・・・あ~5人家族+姉ちゃん家族。足りないね。10コで。

でもね、実家に行くとね、551の袋があるの。
聞いたらさ、今日お買い物行った時に買ったんだって、10コ。合計20コ。
なんて気の合う家族なんだろう。泣



姉ちゃん家族はPLの花火見るために帰ってきたんだって。
前日からおったんやったらもうちょっと早く誘ってくれへんかな・・・。笑



で、姉ちゃんのトコは長男、長女、次女の5人家族なんやけど、うちの父ちゃん次女にメロメロ(*´ェ`*)
2014/8/2 0442014/8/2 035

あんたの可愛い末っ子娘(私)が帰ってきてるやんか!って言うたら無視された('ェ';)ヒドー



そういやたいてい子どもの頃って庇護者がいて、私の場合はおとうちゃんやった。
で、甥と姪たちなんやけど・・・子どものパパママは除いて。ババもちょっと除外で。
長男、私のもう一人の姉。
次女、勿論じいちゃん(私の父)
長女の庇護者を絶賛募集中!との事。

おかん『ちゃーちゃんは子どもたちの中でメリットとかなしで誰が一番可愛いの?』

メリットなし?その時面白いとかイイコとかじゃなくて?

おかん『そうそう♪3人の中でこの子が特別!みたいな』

メリットなしな~・・・ん~いない。笑

おかん『え~じゃあるーちゃんは何で可愛いのん?』

るーは悪い子やけど可愛いの。あの子達は特別。

姉ちゃん『私の子を犬と一緒にせんといて~!』

私にとって犬も人もまあまあ一緒やもん。特にあの子たちはわが子のようなもんやから~。他所の身内と自分の養子やったらそりゃ自分トコの子よ~!

身内より動物とる薄情者!って言われちった。(゚Д゚;)


まあ私が動物バカなのは家族も知ってるから笑ってこんな事言い合えるけど。
なんせ動物飼って実家を追い出されたんだものね!
るー>バリーさん>シエル>甥姪
しゃあない。







夕方行って翌昼帰るつもりだったので長時間留守番の用意してきたけど、やっぱり私が寂しいので父ちゃんに送ってもらって夜の内に帰宅。
私の用意の仕方で長時間留守番なんて理解してくれてる皆さん。想像以上の早い帰宅にいつも以上のハイパーハイテンション。可愛い~


2014/8/2 061
向こうの部屋でガウガウギャンギャンやってたので『ゴルァ!』したらば早くちゃーちゃんのトコ行こうゲーム開始。ただし怒られた後なのでトボトボ歩きで頭がヘコヘコ。



2014/8/2 051
シエが勝負に勝ちました!




2014/8/2 056
るーちゃんの方がちゃーちゃんにベッタリなの~




2014/8/2 063
おしりマゼマゼして下さい~!
バリーちゃんの番はいつかしら・・・?


こうやってバリーさんはいつもポツンと待ってるの(´_`。)




書いた記事書き終えた瞬間ブレーカー落ちた。泣きたい。レンジとケトルを同時に使った自分のバカバカ!
これはTAKE2。














いつもポチありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

comment 2 trackback 0
08.02
Sat
バリーさんは一人ぼっちで寝るのが好き。みんなから離れた場所かバリケンの中でゆったり寝る。
るーちゃんは私の上にドカっと座り込んで寝る厚かましい奴。
シエルは私にそっと寄り添ってそこで寝る(昼寝限定。夜はもちょっと厚かましい)シエの一番可愛いトコ。



が、この間の昼寝はるるが一人でベッドで寝てた。
んで寄り添って寝てたシエはチラっチラっと私の様子を伺った後、空いた私のお膝にコロンっ!
2014/8/1 008
わ~珍しい~可愛い~!
シエはきっとどこのお家行ってもイイコだろうな~
多分だけど、一長一短あれど総合評価で我が家一の性格良しはシエル。




2014/8/1 015
今回の寝姿はるるちゃんが子どもポジションの川の字ゴロン。
皆様、私の腕枕~しんど

そらベッドも狭くなるわっていつも思う。


でもね可愛くて可愛くて、今更一人でバリケンで寝てくださいね、なんて言えない。
や、私が寂しくて無理。

シエルは我慢出来ないくらい暑い!ってなると下におりて床で寝る。(んで涼んだらまた上来る)
ハイベッドやから熱こもっちゃって、ベッドの上が一番暑いのが悩みもの。

るるも10時くらいになるとキッチンの窓越しに太陽サンサンの床で日向ぼっこ風にして寝るからベッドから出て行く。
広い布団で一人ぼっち・・・ちゃーちゃん寂しい。
そうゆう時はどっちかを呼び寄せる。迷惑なご主人様。



2014/8/1 004
可愛いバリーさんはバリケンでお休みちゅう。

バリーさんは、座椅子か洗面所か玄関に行く扉の前とか・・・ひっそりした涼しいトコが好き!

2014/8/1 007

近づいたら飛び起きた。
バリーさんって一番犬っぽい。うちで一番犬らしい犬かな。






るーたんゲリピー子(゚´ω`゚)









いつもポチありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村


comment 0 trackback 0
back-to-top
