--.--
--

07.30
Wed
またるるの不調。

28日の月曜日、朝から変。
大抵、私が起きるのはるるがいそいそと起きる準備をしだしてから。その物音で起床する事が多いけど、起きたらいつもより大分タイムオーバー&横には微動だにしないるる。

すぐさまおかしい!と思い揺すっても無視するるるの心拍数・呼吸チェック。してたらるる起きた。ヨカッター

熱測ったらちょっと微熱。
にしてもこの調子は・・・?

ずっと布団から出ない。一応異物チェックしたけどそんな気配もない。ただの風邪?

よくばりるるちゃんがご飯の用意してても布団から出ない。
呼び寄せて、生肉口元に持ってったら『いらん』ってプイってされた。

バリーさんとシエルのご飯終わって、ベッドに生レバーと生胸肉を刻んでヨーグルトかけて持ってったら食べた。笑

夏バテ?風邪?

夜、仕事だったので休もうか悩んでると(犬になんかあるたびに仕事休むウザイ奴)どうやら体調復活!
るーご飯食べてないよ~ちゃーちゃんご飯ちょーだい! って言ってくるくらい元気。

なので仕事行きました。帰ってきても特に不調にはみえんかった。いつもより元気が無いほうではあったけど。

仕事後の夕飯もガッツリ食べてた。
でもちょっと気になるのがずっと机の下に入り込んでとぐろ巻いてた。
るーのいつものポジションは私の上。机の下は私の傍ではあるけど、るーがそんな所入ってそこで体を休めるなんてありえない!
で、机から引っ張り出して布団に転がした。様子を見てると息吐くときに震えてる。ちょっとお腹が痛いみたい。いやーな感じ。と思いつつ寝た。



で、翌朝。

また不調。起きれないるーちゃん。


201/7/30 011

昨日からずっとこれ。


2014/7/30 012

どんなに体調悪くても、こんな死んだ目された事なかった。すごい嫌な予感、しちゃった。


もう一回異物チェック・・・お腹がすごい強張ってる。異物はないけど・・・ん~
今日もご飯いらーんって。

でも時間置いた後、ご飯いる?って聞いたら食った。笑
波があるみたい。


で、今日も夜仕事~。
るー、夜の方が調子いいのは何でやろうか。と思いつつ帰宅。

やっぱりすごいお腹が強張らせてるし張ってるから、ガス抜きの為にもう強制排泄決定~

で、さしたら。どうにもお肛門様になんかがつっかえてる!

横に出るはずのうんpさんが縦になってて、しかもカッチカチに・・・汗
お肛門様にフタをされてた・・・

すぐさまブスリと手を突っ込んで除去。

それだけで体調万全とはいかず、微熱も続くるーちゃん。
でもお腹痛い原因はこれやったんやろうと思い、寝た。



で今朝。

何でまだ体調悪そうやねん。
中々起きてこず、動きもニブイからそう思ったけど。どうやらそこそこ元気になったようで、動き回りだし、私の上にどーんと乗る。吠えあい合戦まで始めた。元気だわ。あ、熱も下がってた。

よかったよ~。なんだよ便秘って~。くそ犬め!



今は書き込んでる私のヒザの取り合いをシエルとやってる最中。うっとうしい!でも今日だけは許したる!






いつもポチありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

comment 7 trackback 0
07.26
Sat
我が家の3頭のお犬様たち。
中でもちゃーちゃんに格別の愛情を受けてるのが次女のドーベルマンるるちゃん。

なんとるーちゃん、我が家一、お行儀が悪い。
・ご飯のマテでマテしきれずスワレとフセを勝手に繰り返しバタバタする
・お散歩引っ張る
・お散歩中知り合いワンコに会ったら超引っ張る
・知り合いワンコで遊んでくれないタイプの子に『遊んでよー!』ってヒャンヒャン言う
・寝るとき、布団に入れてあげなかったら私から布団をもぎ取る
・私のヒザはクッション代わり
・爪きりイヤイヤパンチする
・バリケンでトイレ我慢できない
・ってか基本的に何も我慢できない


すごい我侭・・・


でもでもるーが一番可愛いのは何故?
多分、手がかかるから。学校の先生が言う普通のマトモな子は忘れるけど、悪ガキはずっと覚えてる。みたいな。





2014/7/26 4710
3ヶ月半くらいのるーこ。
私にペッタリ。いつもペタッとひっついて寝んね。
バリーがドライなタイプでこんなベタベタしないからちょっと衝撃的だった。

でも、この頃の私は大型犬だから甘やかさない!って結構るるには厳しかったはず。勿体ない~!



2014/7/26 4688
4ヶ月くらいかな~。
私の腹マクラでぐっすりさん。




2014/7/26 4646
5ヶ月頃~
初めてドッグランで走ってお疲れちゃん。
車の中でも私のヒザマクラ~


寝てる写真ばかりなのは寝てる姿が可愛いからってのもあるけど、動きの激しい仔犬ちゃんを撮れるカメラがなかったから。いや、今もないけど。




2014/7/26 4885
ちょっと大きくなって、7ヶ月くらいかな。
人の背中にどっしり乗って肩から除いてくる。んで私の携帯を一緒に見るの。可愛いわ~
そのうちるーちゃん寝ちゃって重くなる。でも可愛いんだ~。




2014/7/26 4878
9ヶ月くらい?

当たり前のように布団にくるのはいいけど、撫でてよ!って催促してくる。鼻で手をぐいっぐいって。
で、撫でてたらその内寝る。なんて可愛いんやろうか。




2014/7/26 007
そして最近。
イラついてて、ヒザに当たり前に乗られるのがムカついて『あっち行って!ここ(ヒザ)乗らんといて!』って言ったら、ヒャーって逃げた後、考えに考えて、座椅子と私の背中の間に入り込んだ。いや、まあ確かに乗らんといてって言ったけど!乗ってなくても邪魔には変わりないぞ!でも、乗らずにちゃーちゃんに引っ付ける方法はこれだ!って頑張って考えたんやなあって思ったら、もう怒れなかった。悔しい~




2014/7/26 008
最近のるーのお気に入り昼寝体勢。私のヒザに乗り上げたまま肩に頭を置いて寝る。
何処もかしこも密着密着。
るーは幸せそうにしてるけど、ちゃーちゃん重い&何も出来へん。



押し付けがましい愛情がね、可愛いのよ、るーは。
もうやめてよ!って叫んでも、次の方法で私の元に来ようとするのが、きっと私の事大好きなんやな~るーには私しかおらんねんな~って嬉しく思っちゃう。
人間が大好きで、お散歩で初めて出会った人にも『るーちゃん可愛いでしょ~?!ナデナデして~!』って尻尾をピコピコ振るるーは可愛すぎる。

手のかかる可愛い子。手がかかるから可愛い子。


私がるるを一番愛しく思う理由はきっと、がいなきゃ生きていけないって思わせてくれるから。

と、寿命が短いであろうと思っているから、時間が少ししかないって思ってるから。




でも友達に言われちった。

るるが可愛いのはお金がかかりすぎてるからじゃないの?

確かにバリーさんやシエルとは桁違いに散財したるる。
どうなんやろう?私の元にいるのはお金のかかるるーちゃんであって、経済的なるーちゃんはいないから分からんよ。




散財るーちゃんと経済的るーちゃんやったらどっちの方が愛したのかな?って思ったり。






いつもポチありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

comment 2 trackback 0
07.23
Wed
7月22日、我が家の功労者、女帝バリー様が3歳を迎えました~!!!


2014/7/23 068
COLLETTE F OF FANTASY LAND   バリー様の血統書名。初めて書いたかな。
彼女は4頭姉妹。姿を見た事もないけど残りの2頭のブルーと1頭のトライは元気でしょうか?バリー様はとっても元気です!

今年一年、バリー様が病気で病院に行ったのは1回だけ。本当に親孝行な子です。るーこが死んでしまう~と泣く私を何度慰めて、何度涙を舐め取ってくれた事か。




さっ、お誕生日だし綺麗にシャンプー致しましょう。
2014/7/23 002
洗面台にていらない毛をざっくりカット。
バリー様はトライカラーのなのに超クセっ毛。(ブルーはクセ毛が多い)
背中からお尻にかけて毛がくるんクルンくるん♪



2014/7/23 003

こちらのランドリーバケツにINしてちゃぷちゃぷ入浴して頂きました後ガッツリシャンプー二度荒い+トリートメント。
バリー様は水がお嫌いなので、シャンプー嫌いです。アホじゃないから暴れたりはしないけど。イヤそーな顔でジトーっとしてる。


2014/7/23 009

細かいカットとリボン付けして終了!・・・の後に買ったトリミングテーブル届いた。記念に乗せてみた。




2014/7/23 018
バリーがロールキャベツがいいって言う夢を見たので、ハンバーグ中止→ロールキャベツに。
びっっっくりするぐらい美味しそうに食べて下さった。ちゃーちゃん嬉しい!



2014/7/23 046
媚び媚びシエぽん。ウザ気なバリー様。



3歳でありながら(ってか1歳の頃からやけど)女帝として君臨。大型犬を従え、威嚇し、敬われるバリー様。最近貫禄付き過ぎ・・・笑
でも一方で人間大好き!媚び媚び!バリーちゃん可愛いでしょー!?って誰にでも飛び込んでいく可愛さもあるバリーたん。
ほんと、いつもいつも感謝。一番長生きしそうって勝手に思ってる、でも長かろうと短かろうとこの子との時間、もっと大事にしていきたいな。1歳までは長かったのに、そこから2歳、3歳あっという間やった。怖
今年も1年、元気に過ごしましょう!あなたが倒れたらこの家めちゃくちゃになっちゃうもの~!

ジャイアニズムなバリー様、今年も宜しくお願いいたします^^


いつもポチありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村


comment 4 trackback 0
07.22
Tue
よく考えたら1シエル1ドベな生活に1コリー増えてた。なんか語呂悪く感じるのでタイトルは変えない←愛情度の違い。
我が家の犬は現在3歳シェルティ、2歳ドーベルマン、1歳コリー。
私いつの間にこんな子沢山になったんやろか(・∀・;)



しえぽんの秘密公開。

秘密1、実は耳セット失敗しました。笑
2014/7/22 014
この通り。向かって右なんかは特に酷い。ショードッグなのに・・・
耳は失敗したらどうしようもない、との事でブリーダーにずーっとやってもらってたけどこザマ。もうしょーがない。

因みにバリーは6ヶ月までペットショップにいたもんでセットされてなかった。うちに来てからセットしたけど、やっぱり初めが肝心やからどうにもならなかった。否、ちょっとだけ前に傾いてはいるけど、普通に見たら完全立ち耳。

でもね~ちゃーちゃんは諦め悪く、耳を倒すセットだけはまだしてるんです。シエはいい迷惑です。


秘密2、ぱっと見、ノーマルアイのシエぽん。実は右目が一部ブルーです。
2014/7/22 017
気づいたのは4ヶ月頃。ふと、右顔側から見た顔がミステリアスで、あれっと思った。目ン玉ひんむいて見たら極一部がブルーアイだった。ブリーダーからノーマルアイ、と言われて渡されたシエル。私は本当はブルーアイが好き。こんな半端なブルーじゃなくて完全なブルーアイが好き
でもショーでブルーアイは不利なのだとか。シエルみたいな完全なブルーアイじゃなく、一部ブルーは特に。
ただ有難い事にシエルのブルーアイはショーサイドじゃないし、よくよく見ないとブルーな事に気づけないトコにある。8ヶ月の頃にブリーダーに、シエル目が一部ブルーだよ。って言ったら『そんな訳ないやろ!どー見てもノーマルやぞ!』と言われるほどわかりにくい。笑


どう見てもノーマルアイで可愛い可愛いシエル。でもふと右側面から見るとミステリアスなシエルにも会える。
こんな目も悪くないね。




秘密3、デカ過ぎるスヌード着用中
2014/7/22 001
ボクの毛は豪華だから、ほっかむりが必要なんです
違います。確かにコートがある時はちょっと胸毛が邪魔やけど、あんたの毛はそんない豪華じゃない。
手作り食に変えると、毛の色んな所におべんと付けちゃうみたいなので、慌てて作成。ちゃーちゃんの愛情たっぷり。
口元と胸毛に付くのは仕方ないけど、何で背中や耳におべんと付けるんやろうか・・・?
それにしてもちゃーちゃん、バリーお姉様だけお肉多くないですか?
私も思った。笑  内股のるーちゃん可愛い!




秘密4、は秘密って程じゃないけど、シエルめちゃくちゃ小さいです。
2014/7/12 152
この写真でお察しの方もいたかと。私の身長は180cmではありません、155cmです。
普通サイズのママと小さめのパパから生まれた11頭兄弟(内2頭死産)
この兄弟、大きくなった後も私が知ってるのは4頭だけやけど、みんな小さい。オスのブルーの兄弟なんかは大きなお耳も綺麗なネックラインもそっくり。また会いたいな~




秘密5、口臭い

シエルはばりるるに比べるとビックリするほど歯石がつきやすい!
2014/7/22 020
一昨日生骨噛んだばかりなのに、もう既にうすーく黄色い歯石!
歯石が付くのも早けりゃ、顎の力が弱いから骨を噛み砕くのも下手=中々歯磨きにならない。
ママのリンもパパのポーも歯石ビッシリやから家系なんかな~。向こうはケアされてないから余計やろうけど。
で、口臭いのに、誰よりもネッチョリ系なちゅーをしてくるシエル。ちゅっちゅは歓迎な私だけど臭いのはほんまにイヤ。


<悲報>

本日めでたくバリー様3歳のお誕生日!
なのでシャンプーしようとブラッシングしたら・・・
2014/7/22 018
貴重な貴重なバリー様の毛が抜け始めてしまった・・・!
またスッテンテンの貧毛バリー&毛まみれの家になる~









いつもポチありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村


comment 2 trackback 0
07.20
Sun
シエルは子どもの頃からとってもお盛んな子だった。
4ヶ月頃からバリーにハッスルハッスル!

最初は仔犬のイタズラか、と我慢するバリーさんだけど何回もやられたら当然怒る。
そしたら次はるるちゃんにシフトチェンジ!まだまだ身長差があるけど気にせずめげずにハッスルハッスル!
るるちゃん怒らないから、いつまでもいつまでも・・・

バリーさんは悪い子に対してビシッと叱れる。でもるーは怒り方分かんなくて、どうしよ~どうしよ~何がおこってるの~?るーちゃん何でこんな事されるの~?ってオロオロするだけ。
そんなるるちゃんがとうとう最近怒るようになりました!(ただしシエルのマウントに対してのみ)



シエルが尻尾を高く巻き上げてる時は私に呼ばれた時か、るるちゃんを狙ってる時。ヘラヘラしながら『ねえ~いいでしょ~やろうよ~』とお誘いちう。

ほんまオスっていやだわ~(・´з`・)





2014/7/20 036
で、毎回こんな感じに取っ組み合いになる。
バタバタ取っ組み合いをするのは別にいいんやけど、出来れば広い向こうの部屋でやってほしい。パソコンでメールとかタイプしてるとまあ間違いなく被害を被る→私怒る『何でこっちですんの!向こうでやりなさい!』みんなビビッて向こうの部屋行く、取っ組み合いも中止→野望を達成出来なかったシエルが文句タレだす (#`-_ゝ-)
そこはやっぱりコリー。声がデカイ&通る

うちのマンションは隣のチワワ(もう引越しはったけど)の声が聞こえるほど壁がペラペラなんやぞ!近所迷惑(#`゚д´)ノ



で、一個気づいた事が、生肉食ったらお盛ん度がUPする。笑

一時期完全ドッグフード食やった時に頂き物の生肉&生骨を皆さんにあげたら、ドッグフード時には落ちついてたシエルのハッスルが再開。しつこくしつこくるーこに向かってた。床が汚れるからマジで止めてほしい。後処理として床ふくこっちの身にもなってくれ
んで完全手作り食に戻した頃からまたまたハッスル。生肉はハッスル効果が出るらしい。笑

けどこれって受胎率とかにも関係するんかなあ?と興味が出たけどね。
シエルはお里に帰った時とか、全然オス犬にモテない台メスにも喜んで乗っかってく。種オスとしては良い事やって言われるけど家庭犬としてはヤダ~(因みに自分のオカンにも乗っかって怒られてた)






2014/7/20 086

こううやってる時は本当に可愛いのに・・・!
せっかく買い換えた私のセミダブル。相変わらず狭い。

今日は珍しいポジション。普段は仰向けの私、左にシエル、右かお股にるるちゃん。いわゆる川の字ゴロンの日が多い。バリーさんは一人で座椅子でお休みになられます



2014/7/20 078
我が家のチーム大型は段差のトコに前足置いて、後ろ足は休めのまま外を眺めるのが大好き。







いつもポチありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

comment 2 trackback 0
07.20
Sun
今日はスーパーでわらび餅が85円~♪
更に賞味期限切迫の20%OFFなので、今日のオヤツはわらび餅に決定~!

2014/7/19 058
皆さん集中しすぎてお目目が・・・!シエルはぺろりんっ

ちょっと話がそれるけど、やーっとシエルがオスワリできるようになりました~!パチパチ

ずーーーーっとスワレを教えてたけど、ショードッグだから?全然聞かん。笑(言い訳です。私が悪いです)
スワレの体勢にさしても美味しいもの見つけたり集中した瞬間、立ち上がって後ろ足引いてステイしやがる('ェ';)

ご飯の前は座って待つように教えたら、スワレのコマンドじゃなく食事は座って出てくるのを待つもの。っていう間違った解釈で覚えられた(´д`ι)
まあ、るるみたいに暴れん坊じゃないからスワレなんか出来なくても問題ないから良いや~って思いつつ、それでも毎日毎日『スワレして待っててね~』って言うてたら覚えよった!

ただし!え、あ、座るの~?うーんっっしょ、よっっっこいしょ~~~~。って感じでものすごいトロ臭い(´・ω・`)



さーて皆さんお待ちかねのわらび餅ですよ~
2014/7/19 059
偉大な女帝バリー様。


2014/7/19 074
可愛いるーちゃん


2014/7/19 063
ちょいブスシエル坊ちゃん。



以前はよくみたらし団子のみたらしじゃなくて餡子が乗ってるやつを買ってたけど、一回るるがバカ力で私の手から串ごと強奪、丸呑み、約1週間オエオエ不調、その後、全く消化されてない串がゲロから登場、って事があったので控えてます。(これも飼い主が串からはずしてから与えればいいだけの話。私のズボラがるるの不調の原因)


見栄っ張りして可愛く撮れた写真を載せたものの、正直者の良心が痛む。
実際の写真はほぼ下記のようなものだったり・・・

2014/7/19 066
集中しすぎて寄り目のバリー様



2014/7/19 061
食い意地張りすぎ怪獣るるちゃん



2014/7/19 069
無言でモジモジしながらよだれを垂らし続けるシエル坊ちゃん




皆さん不細工で可愛いわあ~(○゚∀゚)


本体が無くなりゃ器に付着したキナコを舐める卑しんぼ達。
2014/7/19 077

るるちゃんいません。賢いからこんな事しません。って言いたい所やけど、そうじゃなく。机にこぼれたキナコを舐め舐めちゅう(-∀-`; )






いつもポチありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

comment 2 trackback 0
07.19
Sat
3週間ほど前に悩ましい出来事。

風邪引いた・・・。

一人暮らしだから、お散歩に行けない日もあるはずだから、という事で室内トイレを躾けてる我が家のワンズ。
特にシエルは青空トイレの方が好きだけど(オスだし)散歩のない日は1日3回程室内トイレで用足ししてくれます。
これが非常に有難かった・・・!

体を引きずり起こし、トイレシートさえ換えれば後は皆さんで遊ぶなり寝るなりしてくれた。ありがとー!


で、問題。
風邪と併発して喘息の発作が出てしまった。
元々小児喘息、アレルギー体質。けどひどい発作が出るのは久々。んで治らない。病院で注射と点滴の日々。10日経っても喘息の日々。あれ~もしかして~?

んで実家のママンから偶然電話。バレる私の体調不良。
ママン『あんた、犬アレルギー出だしたんちゃうん?』

思ってた~私ももしかしたらアレルギーかなって思ってた~!

アレルギーやったらどうしよ~バリーとシエルは里子に出して~、あ~でもるるだけは誰にも渡せない~看取りたい~!

なんて考えてたら治りました。犬アレルギーじゃなかった。よかった。

バリー&シエルとるるの扱いの差。笑




こんなに可愛い子を里子だなんて、、、
2014/7/19 029

やっぱり無理~!

して、丸々2週間お散歩無し。ご飯も約半分。ゴメンチャイ
それでも機嫌損ねるでもなく、相変わらずな皆さん。多頭飼いってこんなメリットもあったんやね。




るるちゃん久々散歩。ちゃーちゃんと二人っきり。・・・ではなく私の友人と、その愛犬2頭とね♪
しばらく歩いてたこ焼屋で飲みつつ、話しつつ、食べつつ。

2014/7/19 007


そういえばこの友人の愛犬も里子だった。(白い方)

友人Aが飼育放棄、私が一時預かり、今回一緒の友人引取り。

この子も幸せになれてよかった。ばりるるしえるも私が幸せにしなくちゃね!






いつもポチありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村


comment 4 trackback 0
07.18
Fri
もうすぐ3歳。女ざかりのバリー様。
他所の子犬とは上手に遊んであげて、しかしながら我が家の一員となった子犬には優しくも非常に厳しく躾け、誰もが認める我が家の女帝。

芸達者で器量良し。お尻癖も良し。飼い主の飯を奪い取る以外はとっても良い子ちゃん。

年取って落ち着いた事、暑くなった事ですっかり走りません。
早朝のひとっ走りでもすぐさまカエル足でペッタン。
2014/7/416 070

可愛いお顔と控えめなアピール。呼んで貰えた時には過剰な喜びぶり。
生まれ持った才能かのような巧みな演技で周りの人間はもうメロメロ。
私の友人、バリー様派率超高し。

2014/7/16 147
(まな板の鯛、ならぬ病院でのバリー様)



そんな可愛いバリー様は、可愛くない癖もお持ちで。
食糞致します。

まだペットショップにいた時のバリー様はとっても少ない食事でなんとか命を繋いでる状態で、その頃食糞するのは仕方の無いこと。我が家に来て適切な体重になる頃には完食だった食糞もしないようになりました。

が!賢い賢いバリー様はご自身の体重が減ってきたな、と判断すると食糞を再開されます。
まじで止めてほしい・・・

けどいいよ!トイレシートにうんpしてそれを食べるくらいいいよ!




今朝起きて、私はおののきました。


置いてあったバリー様のお食事皿にバリー様のうんpが・・・!!
2014/7/16 004
(汚いので一応サムネ表示にしときます。サムネにしても汚いけど

何故?どうして?
おトイレ完璧なバリー様がお皿の上で気張ったの?
トイレでしたヤツを咥えてお皿まで運んだの?

そんな訳の分からない事するくらいなら食え!





いつもポチありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

comment 2 trackback 0
07.17
Thu
我が家のお犬様達の適温が難しすぎる!

バリー&シエルのモフモフ達は5℃~20℃。
5℃程度なら布団に入り込んだりする事なく普通に床やクッションでゴローン。
25℃超えるとゼーゼー言い出す。特にシエル。

困ったちゃんがるるちゃん。
るるちゃんの適温はだいたい20℃~25℃。
これを下回るとコタツや布団の番人。上回るとすぐ熱中症。


2014/7/16 017
暑いのも寒いのも嫌いなの~


我が家において、一番暑がりなのはシエルやバリー(黒くて毛がモフモフ)と思ってた。確かに気温が上がると一番に暑がりだすのはシエルだけど、熱中症になりやすいのはるる。なんでやろ?
昔からの牧羊犬と最近作られた犬との違い?



そして困るのがエアコン。
シエルが暑いと言うから6月からほぼエアコン。

始めは去年と同じく25℃。
これはバリーもゼエゼエしないし、るるもお洋服いらず。(ただし寝る時は布団に潜り込む)
でもでも、新入りシエル坊ちゃんが25℃だと『あづい~あづいよ~』

で、23℃に下げました。



したらば、るーちゃん寒がる。
2014/7/16 037
2014/7/16 004

でもでもシエルがゼエゼエ言うよりは、るーちゃんが寒いって言う方がマシなんだもの!
るーちゃん寒い寒い言うてるけど、本当に寒いのは寝るときだけで普段は快適そうなの知ってるんやから!

つまり夜寝るときは一緒にお布団に潜るからいいけど、一人でお昼寝する時は私がいないので、上の写真のようなジト眼で私のこと睨むんです!可愛いヤツ~!




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村


comment 0 trackback 0
07.15
Tue
春に1歳の換毛が始まったシエル。掃除してもしても毛がフワフワ~。
特にお布団が毛まみれ。シーツの洗濯が大好きだからしょっちゅう洗うのだけど洗濯機のゴミ取りネットは毛まみれ。洗った布団も毛まみれ!


という事でシエル、恐怖のヌキヌキ作業を始めます。
2014/7/15 134

シエルは我侭なのでブラッシングも大嫌いです。ちょっとでも引っ張られるとヒャンヒャン大げさで・・・やる方も疲れる。

で、足の付け根を櫛入れしてる時に気づいてしまった。タマ毛が絡まってる・・・
さすがにこれを無理やり引っ張って解き解したら痛いよね。って事でタマ毛はカット。
2014/7/12 031

毛をカットして露になるタタマタマ。なんかひしゃげてる・・・?
2014/7/12 034

爪でカリカリしたらポロポロ取れました。角質・・・?汚い。笑


で、またタマ毛をカットしてたら、やっちゃいました。


タマタマをカット!
シエル、泣き叫ぶ。私もさすがにビックリ。だが慌てるでない。傷は浅いのだから。とシエルをなだめてなだめて圧迫止血。
よかった、血止まった。




2014/7/12 033


実は二箇所も切った。オス犬よりメスが良いっていう私の願望の表れかな。




2014/7/15 138
1時間半かけてやっと終わりました~ちゃーちゃん汗ダク!お疲れ様。でもボクも頑張りました!


2014/7/15 133

クッションが作れそうな毛の束。これを2週間程、2日に1回やってると現在のスッテンテンになります。あの大きな体と長い濃密な毛をコームでキッチリ解き解すのは結構重労働ですが、室内で一緒に暮らす為には致し方ありません(*´Д`*)

でもこれまだ1歳やからいいけど、3歳くらいなって毛が充実してきたら・・・冷や汗でちゃう。




いつもポチありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村
comment 0 trackback 0
07.13
Sun
我が家の末っ子ボクちゃん、2014年5月29日で無事1歳を迎えました。
2014/7/12 035
ちゃーちゃんはお誕生日ご飯を作ってくれました。
愛情たっぷりはーとのはんばーぐです。でもケーキがありません。ちゃーちゃんは明日ね!って言ってたけど、そのままボクのケーキはありませんでした。

どうして?ってちゃーちゃんに聞くと『愛情度の違い!』と言われました。差別です!

ケーキの材料を買い忘れ、明日でいいや~と思ってると翌日も忘れ・・・笑
ケーキなし。笑



シエルへのプレゼントは、大きくなってから犬生二度目のちゃーちゃんとの二人きり散歩(*´Д`*)
2014/7/12 022
シエはお水大好きです。ジャブジャブ楽しい~!るーちゃんが何故水を嫌がるのか、全くわかりません!

2014/7/12 030
ちゃーちゃん、ボク暑いです。陰になって下さいね(*´ェ`*)



以下はお誕生日当日ではなく、その前の写真。
大きくなってから久々に二人きり散歩。
普段引っ張らないシエルがピョンピョン飛び回ってて『何故?』と思った。
よく考えると、シエルは常に他の誰かと一緒に散歩だった。二人きりでお出かけ。自分が'『特別』になれたのが嬉しかったんやねえ!
でもあんたの序列は最下位だよ!カンチガイスンナ
2014/7/12 121
鶴見緑地で薔薇がたくさん咲いてました!


2014/7/12 134
普段ボクに厳しいちゃーちゃんですが『コリーとお花はよく似合うねえ!シエは綺麗だから本当によく似合うねえ!』といっぱい褒めてくれました(∩∀`*)
でも一枚目のピンクのお花とボクの写真を見たちゃーちゃんのお友達は『シエルはマジでちょいブス(´д`ι)』と言いました。失礼な奴です

2014/7/12 153
ちゃーちゃん大好きです!いつでもチューしていたいのだけどウザがられます。



2014/7/12 152
1歳換毛でスッテンテンのシエル。けどまあこれも記念という事で。





いつもポチありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村


comment 2 trackback 0
07.13
Sun
相変わらず悪い子ちゃんなるーこ。

先日、キッチンに小麦粉を出しっ放しにしていると私がお風呂に入ってる間に引きずり出し食い破りました。
マズルガードをつけながら、器用やなあと関心しちゃった。まあ、出しっ放しの飼い主が悪いって事で。

2014/06/21 048
るーちゃんのお鼻、このまま唐揚げにしたら美味しそうね♪




春の事ですが、こんな悪い子るーちゃんにプレゼントが届きました!
2014/06/21 002
これるーちゃんの?
そうよ~中身は何かしらねっ♪


2014/06/21 015
可愛いお洋服なの~!

アイリーンママさんお手製のお洋服です!!!
可愛い可愛いピンクのハートのお洋服ですよ~可愛い上によく伸びるのでガンガン走っても平気なんですヽ(*`゚∀゚´)ノ
冬は家でも常時お洋服を着用のるーちゃんですが、おズボンは初めてやね~!
これで今年の冬は下半身もヌクヌクでお散歩できるの~アイリーンママさんありがとうございます!

余談ですが、ドッグショーで家を離れてる時にホテルのネットで『あ、この服も欲しい~(ヤフオクのIDがわからないので)家帰ってやろ~』ってウキウキで家帰って見たらもう落札済みだった・・・泣
アイリーンママさんのお洋服を狙ってる方はお気をつけ下さいませ(経験者は語る)





さてさてすっかり暑くなりました大阪。
るーちゃんご機嫌になる筈の、ちゃーちゃんとの二人きりのお散歩ですが公園についたらすぐさまゴローン
2014/06/21 056
あづーい
この公園、人口の川が通ってて、水に浸かったら少しは涼しいかな?と思って来たんやけど、るーこは水嫌いやった・・・

水に入るように促しても拒否。無理やり水辺に私が座っても器用に水を避ける。
2014/06/21 050
前あんよが何とか水に入ってるかな( 艸`*)
でも眉間に皺寄せて、ずっとあづい~あづい~言うてる。


そうやってのんびり過ごしてるとドーベルマンに会いました。
2014/06/21 054
垂耳尻尾つきのオデットちゃん♪

私、実は尻尾付ちゃんに会うの初めてだわ。
他人が嫌いなオデットちゃん。もう9歳との事だけどすっごく若々しいお顔でビックリ!白髪も全然ないの。
オデットちゃんのお母様と沢山お話させて頂きました!


家に帰るとお日様いっぱい浴びたるーちゃん疲れて撃沈。
2014/06/21 026
すんごい邪魔やけど、一番可愛いるーこの寝姿。
よーこんな所で寝れるなあ、と思いつつ可愛すぎてトイレも行けないワタシ。



いつもポチありがとうございます。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村

comment 2 trackback 0
back-to-top
